アウトプット9/2

<今日のカリキュラム>

pictweet

ツイートにコメント機能を追加

投稿検索機能の実装を途中まで

 

<新しく出てきたメソッドなど>

アソシエーション:モデルの関係付けを行うこと。belongs_toモデル単数形:やhas_many:モデル複数形によって定義する。

ルーティングのネスト化:あるコントローラーのルーティングに、別のコントローラーのルーティングを記述して、親子関係を作りアソシエーションにより紐付けた別のモデルに情報をアクセルできるようにすること。

ルーティングの記述は、do-endで括る。

redirect_toメソッド:別コントローラーに対応するビューへアクセスさせる。

searchアクション:検索機能。collectionとmemberの手法がある。違いはidの有無。

 

<理解していないこと>

ストロングパラメータ

createアクション

requiredメソッド

ルーティングのパス

 

 

<気付き>

仕事が忙しいとなかなかモチベーションの維持が厳しい。とりあえず30分とかだけは区切って短い時間に集中して取り組むやるか、思い切って1日完全に休む日を設定する。ダラダラが一番無駄。 

 

金曜日までにレッスン2を終わらせて土日は復習とドリルに集中したい。

現状は森の中を彷徨っている感覚。基礎レッスンのruby on railsまで戻ったほうが良さそう。