アウトプット10/12

<今日のカリキュラム>

JavaScript上でHTML要素を取得する方法を学ぼう

rubyドリル

 

<メソッド整理など>

・オブジェクトはプロパティ属性(名前や年齢)とメソッド(機能)をもつ。プロパティの追加方法は、

 オブジェクト名.プロパティ名 = 値

 オブジェクト名[プロパティ名] = 値

・windowオブジェクト

 JavaScriptにおける最上位のオブジェクト。ブラウザの情報を持っている。

・documentオブジェクト

 ブラウザ上に表示されたHTMLを操作することができるオブジェクト。

・DOM

 HTMLを解析し、データを作成する仕組み。

・absメソッド(ruby)

 返り値を整数に変換する。

 

<分かっていなかったこと>

 

 

<理解していないこと>

・「placeholder」は、文字をうっすら表示する時に利用

・送信ボタンの実装

・requireメソッド params.require(:モデル名) # 取得したい情報を指定する

・permitメソッド 

・references型/外部キー制約

 中間テーブルのマイグレーションファイルに記述する。

 t.references :room, foreign_key: true
 t.references :user, foreign_key: true

・ルーティングのネスト

・mergeメソッド

・N+1問題

・fill_inメソッド

・have_selector,have_contentの違い

 指定したセレクタがあるかないかを判断するマッチャがhave_selector。have_contentは指定した文字列があるかどうかを判断するマッチャ。

・クラスメソッドとインスタンスメソッド

 クラスメソッドではインスタンス変数(@〇〇)が使えない。

 ・sliceメソッドとslice!メソッド

 array.slice(1) →配列の中から1番目の数値を取り出す。但し配列に影響はない。

 array.slice!(1) →配列の中から1番目の数値を取り出す。取り出した数値は配列から削除される。

・afterメソッド 

 任意の処理の後に指定の処理を実行するメソッド。テストコードでFactoryBot後に画像を保存するコードを作るときなどに使用する。

・requireメソッド

 ライブラリやクラスを読み込むための記述

 ・whileメソッド

 無限ループを作るメソッド。条件式が真である間は処理を繰り返す。

 

<気付き>

 順調でいい感じ。