アウトプット10/12
<今日のカリキュラム>
・JavaScript上でHTML要素を取得する方法を学ぼう
・rubyドリル
<メソッド整理など>
・オブジェクトはプロパティ属性(名前や年齢)とメソッド(機能)をもつ。プロパティの追加方法は、
オブジェクト名.プロパティ名 = 値
オブジェクト名[プロパティ名] = 値
・windowオブジェクト
JavaScriptにおける最上位のオブジェクト。ブラウザの情報を持っている。
・documentオブジェクト
ブラウザ上に表示されたHTMLを操作することができるオブジェクト。
・DOM
HTMLを解析し、データを作成する仕組み。
・absメソッド(ruby)
返り値を整数に変換する。
<分かっていなかったこと>
<理解していないこと>
・「placeholder」は、文字をうっすら表示する時に利用
・送信ボタンの実装
・requireメソッド params.require(:モデル名) # 取得したい情報を指定する
・permitメソッド
・references型/外部キー制約
中間テーブルのマイグレーションファイルに記述する。
t.references :room, foreign_key: true
t.references :user, foreign_key: true
・ルーティングのネスト
・mergeメソッド
・N+1問題
・fill_inメソッド
・have_selector,have_contentの違い
指定したセレクタがあるかないかを判断するマッチャがhave_selector。have_contentは指定した文字列があるかどうかを判断するマッチャ。
・クラスメソッドとインスタンスメソッド
クラスメソッドではインスタンス変数(@〇〇)が使えない。
・sliceメソッドとslice!メソッド
array.slice(1) →配列の中から1番目の数値を取り出す。但し配列に影響はない。
array.slice!(1) →配列の中から1番目の数値を取り出す。取り出した数値は配列から削除される。
・afterメソッド
任意の処理の後に指定の処理を実行するメソッド。テストコードでFactoryBot後に画像を保存するコードを作るときなどに使用する。
・requireメソッド
ライブラリやクラスを読み込むための記述
・whileメソッド
無限ループを作るメソッド。条件式が真である間は処理を繰り返す。
<気付き>
順調でいい感じ。